SSブログ

これは厳しすぎるのでしょうか。 [もろもろもろ]

これは厳しすぎるのでしょうか。
小6 小3の子供がいます。
我が家ではできることは自分のことは自分でやるを子供たちに伝えています。
子供たちにお願いしていること(毎日)
・取り込んだ洗濯たたみ(最低でも自分のもの)
・夕飯の食器洗い(自分のもののみ)

子供たちの気が向けば家族の分も上記はやってくれますが最低でも自分のことは自分でできるようになって欲しいと思っています。
子供たちも反抗期を迎え、文句を言いながら自分のものだけはやっています。

ママ友から子供をあてにしすぎやらせすぎと言われ客観的にどうなのかなと気になりました。
確かに私も共働きフルタイムで学童に行かせ、子供たちと向き合う時間も少ないし、実際手伝ってもらえるとありがたいので自分が楽したいだけなのかなと考えてしまったりしています。

全く厳しくないです。 普通のことだと思います。 うちは小5(男)と小2(女)です。 もちろん、反抗期だったり、甘えたいときなど無理強いはしないですが、各自自分のことは自分でやらせています。 長期休みのお昼は子ども自身に作らせたりもしています。仕事柄、有事の際には子どもたちだけで生活しないといけない場面が出る可能性もあるので、普段から親がいなくても一通り身の回りのことはできるようにしています。

普通ですよ。私の家もそうです。夏休みとかだと、洗濯と食器洗いと掃除機やってないといつも怒られてました。 学校で調理実習をやると、家で食器洗ってない子は茶碗の口をつける部分や皿を洗う順番がわかってなくて、心の中で"え?"って思ってちゃってました。玉ねぎのむきかたも高校生なのにわからないんですよ。アイロンのかけ方もわからないっていうし… 大人になったらできるっていいますけど、子供の時からやらせてもらっててよかったなって私は思います

おりこうさんですね。 気が向いて家族の分までなんて。 お母さんも忙しいのを理解してるんですね。えらい。 だけど 子供も忙しかったり、自分たちで気付いてない疲労を溜め込んでる事があり、 その表現方法がうまくできないと イラついたり落ち込んだり 自分コントロールができなくなると思うので、、 文句言いながらの時は その文句をよく聞いてあげて下さい。 とはいえ、大人になればやらざるを得ない事だから できるようになるし、今しかできない、 やるべき事は子供の仕事。 子供の空き時間は空想、趣味、将来への思考、大人より貴重な時間だとも思います。 うちでは お手伝いはお小遣い稼ぎ程度にしてますが。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12297138237
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。