SSブログ

煮豆入りかるかん [おやつ]

d0cb6c4961baff0f9b050cccedb21ed4.jpg

煮豆入りかるかん、です。かるかん自体のレシピは、ネットにたくさんあります。そこで何か特徴と思って煮豆を入れました。

型に流し込むので、全く難しくありません。今までもそれほどむずかしい料理はありませんでしたが、これはとくに簡単です。


【材料】
・長芋 100グラム
・砂糖 80グラム
・豆乳 100cc
・上新粉 120グラム
・ベーキングパウダー 小さじ1
・煮豆 適宜

【作り方】
1.長芋は皮をむいてすりおろす
2.砂糖を少しずつ長芋に加えてよく混ぜ合わせる
3.豆乳を入れてさらに混ぜ、上新粉とベーキングパウダーを入れて混ぜる
4.型に流し込み、上に煮豆を散らして強火で15~20分蒸す

【特徴】
・煮豆で、妊婦に必要な鉄分と葉酸を摂れます
・他のお菓子に必須である乳製品を使わないことで、乳脂肪の過剰摂取を抑えて母乳がつまらないようにします

といっても、これは自己満足の後付で、別に妊産婦の方がいなくても普通におやつでいけると思うんですけど……。

かるかん自体のレシピは、ネットにたくさんあります。そこで何か特徴と思って煮豆を入れました。
型に流し込むので、全く難しくありません。今までもそれほどむずかしい料理はありませんでしたが、これはとくに簡単です。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グラビア

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。