SSブログ

ごぼう&豚肉の生姜煮 [めし]

gobou (1).jpg

ごぼう&豚肉の生姜煮、です。ごぼうが、不妊にいい(男性側に)というのですが、もちろん科学的根拠はありません。


ネットで調べると、ニンジンを入れて彩をよくしたり、きんぴらごぼうのように細かく刻んだりしていますね。こちらは、どうせ胃に入ったら同じだと思い輪切りです。また次回頑張ります

【材料】
・ごぼう 大2本
・豚小間切れ 200グラム
・生姜 1/2かけ
・酒 大さじ3
・みりん 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・しょうゆ 大さじ3
・サラダ油

【作り方】
1.ごぼうは皮をこそげ、1センチ前後の厚さで斜め切りにする
2.鍋にごぼうを入れ、10分ほど茹でる
3.生姜は千切りにする
4.フライパンにサラダ油を熱し、豚小間切れを炒める。肉の色が変わったらごぼうと生姜を入れて全体に油が回るまで炒めて酒を振る
5.水1カップとみりん、砂糖、しょうゆを入れる。煮立ったら中火の弱火にしてごぼうに火が通るまで煮る。最後に強火にして煮汁がなくなるまで炒りあげる
nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:芸能

nice! 8

コメント 1

tanukyan

人参は要れた方がイイと思います。
栄養がとれるから。
余計なことでした
by tanukyan (2020-07-23 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。