SSブログ

最近の若い人って文章に「。」をつけないと聞きますが(年寄りですいません)、めんどくさいのでしょうか? [もろもろもろ]

最近の若い人って文章に「。」をつけないと聞きますが(年寄りですいません)、めんどくさいのでしょうか?

それとも流行的なものなのでしょうか?

「。」を付けないのはネット上の話です。2ちゃんねるが流行ったときからそうなりました。一言二言を投稿するのに意味ないですよね。(^^)←こういう顔文字もネットだから生まれたのです

私も、若めの年寄りなので、最近、特に話し言葉に対してそのような傾向が あると感じて、ずいぶん日本語も変わったなあ、と思います。 書く文章では「。」をつけない、と思うことが多いです。私は若者ではないので、面倒くさいか否かはわからないのですが、一つ一つ「。」と、文章にすることが、今の主流ではなく、短い文で伝える、という、SNSになじんでいるのでそうだと思います。SNSは、長く句点をつけられた文章をいくつも挙げるということはないからではないでしょうか。 そして、若者だけではなく、40、50代も、話をするときに、(私はアベプラが大好きでよく視聴しているのです)話言葉もかなり変わったと思います。多くの人々は、自分の意見を句点つけずに、長い話も一気に話します。 例えば、「私は、〜のように思っていて、→」と、次々と長く話します。ベテランアナが出てきたりしたときは、「私は、〜のように思っています。そして、〜」と、一度句点で区切ってから話をすることが多いですが、若いアナウンサーにも、若者の話し方が浸透してきているように感じます。 これは、一種の流行的なものだと思います。

若い人たちが使わないのは、畏まりすぎている感じがするから、というのが大きいようです。聞いた限りでは、ですが。 句点を打つと、学校のプリントみたいなイメージらしい。かわいくないし、突き放された感じするらしい。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12284520777
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パチンコ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。