SSブログ

「配偶者」「恋人」「友人」の違いってなんですか? [もろもろもろ]

「配偶者」「恋人」「友人」の違いってなんですか?
妻が、異性を含む「元同級生グループ」数名と同じ部屋で外泊をして、それ以降もその中の異性の「友人」と2人で会いたいと言い張り、それは止めたのですが、それ以来夫婦間にしこりがあります。

妻曰く、「結婚前からの友人なら、結婚後も付き合いがあってもいい」とのことです。
しかし、知り合った時期が結婚前だろうが結婚後だろうが、交際をすれば男女の関係になる可能性に変わりはありません。

そもそも結婚しているのに、異性の「友人」と交際しなければならないことが理解できません。
個人的なヤキモチではなく、お互いわざわざ婚姻という「契約」を交わした間柄なら、お互いを大切にする関係を構築したほうが、結局幸せな人生を送れるのではないでしょうか。
その友人とやらとの時間がそんなに大切なら、婚姻は解消して自分を自由にしてから、友人の相手にに専念できる関係にした方が、お互いのためになると思うのです。
「配偶者」と「友人」と二股かけても、どちらも中途半端になると思います。

さらに妻は、私がいつも不機嫌だから、自分が友人に走るのも仕方ないと自己弁護もしていましたが、夫婦間の不仲は結果的に離婚となったとしても、まずは夫婦間で解消を目指すべきで、婚姻関係があるうちから問題点に向き合わず、代償行為のように友人に走るという理屈もおかしいと思います。

という経緯を踏まえ、私は「配偶者」「恋人」「友人」の違いを知りたく思います。
個々人や夫婦の価値観によって、多少見解に幅はあると思いますが、最大公約数的なものでもいいから知りたく存じます。
そして、妻の「結婚前からの友人なら、結婚後も付き合っていい」という迷言についてもお考えをお聞かせください←これって「前彼」とか「元カノ」もオッケーという理屈になっちゃいますよね

社会通念なんてのは結局個人の物差しなんであまり鵜呑みにしないでくださいね 以下はあくまでも私個人の意見です まず結婚前からとか後からとか関係なく異性含んだ外泊を伴う旅行は、受け入れられないと思う人が多数派だとおもいます それは恋人、配偶者関係なくですね 次にお茶ですが、これは複数人なら多分問題なしと捉える方が多数派かなと思います 2人きりとかはダメだと思う人が多数派になるんじゃないですかね 友達であれば、異性がいても複数人で日帰りで遊んでくるくらいなら問題はないようには思います 2人きりや宿泊が伴う場合は受け入れられない人が多数派になるとは思います まぁただ一番大切なのは当人同士の考え方だと思いますよ

価値観が一致しなかっただけの話 そういう人だと見抜けず結婚してしまった側の落ち度ですね 諦める か 離婚する かのどっちかですね 自分の思考を押し付けるのは夫婦であってもダメすです

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるように他者の「内心」を変えようというのは無茶なことでしょう。 今回は「そもそも」論として、私自身が「配偶者」「恋人」「友人」違いを知りたいだけです。

>私がいつも不機嫌だから自分が友人に走るのも仕方ない・・・ この言葉ですが 彼女が寂しくなるような発言、態度をした、している可能性がありますね 寂しいとき、悲しいとき、心が弱っているとき、男女に関係なく優しい言葉か欲しいものです その場所が結婚前からの友人だったのかもしれません 女心を理解してあげないと、この問題は解決しないように思います 妻は永遠の恋人 付き合い始めた頃の、あの想いを忘れな事が大切ではないでしょうか

ご回答ありがとうございます。 私が女心がわからない人間かどうか、という議論も全く否定しませんが、今回は「配偶者」「恋人」「友人」の違いを教えていただけると幸甚です。

配偶者、恋人、友人の定義を伝えても、奥様になんの影響あるのでしょうか? 奥様は、単に倫理観が無い。それだけの事です。 異性の友人など、なり立たないでしょ。 一瞬の出来事で、恋愛、不倫になりますから。 要は、男好きなんですよ。

ご回答ありがとうございます。 >一瞬の出来事で、恋愛、不倫になりますから。 おっしゃるとおりだと思います。

おそらく説明するまでもなく、質問者様が捉えてる価値観のもので間違ってないと思いますよ でも、奥さんは自己弁護のために様々な価値観ラインを持ち出してきているだけではないでしょうか もう彼女は戻ってきませんよ 心が離れています あとはいかにお金を有利にするかだけです なので弁護士を雇って奥さんの好きにさせて慰謝料をいただきましょう 決してコチラ側が不利になるようなことは言わない&やらないようにして弁護士先生と相談しながら有利に進めましょ

ご回答ありがとうございます。 一応、子供もいて、見かけは普通に夫婦生活はしております。 つまり、私さえ我慢すれば、たぶん夫婦生活は続きそうです。 だた、やはりその件が心のなかに沈殿していて、なにかあるとフワァーっと心の中を拡散して不機嫌になり、その不機嫌さを彼女は不快に思うようです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13285841453
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。