SSブログ

3歳まで自宅保育、ダメですか? [もろもろもろ]

周りを見るとみんな保育園にいれて
働いています。
私の子供は1歳4ヶ月です。
今年の12月に引っ越すので、引っ越し先の
保育園にいれようと思っています。

…が、私は家で内職をやっているだけ
入れない気しかしません。
認可外に預けてパート先を見つけて
認可に変更して…とうまくいけばそれでも
いいかなと思っていますが、正直認可外に入れる期間が長いほどカツカツになります。

けど3歳まで自宅保育は子供もかわいそうだし、私の社会復帰も早い方がいいと思っています。

児童館にたまに行ったり、お散歩行ったりだと社交性的にも心配です。3月生まれなので尚更差がついてしまうんじゃないかと。

私も特別な資格をもってなかったので
調剤事務の資格をとって、パートは調剤事務
そのまま正社員とようもしていただけるとこに
勤務しようと思います。


なんか、どうすればいいんでしょうか
何がいいのか、子供優先にはしたいのですが
そのせいでお金もない家庭は…という感じです。


どなたかご意見をお聞かせください
私も悩みましたが、結局3歳まで自宅保育して今幼稚園に通っています。体がきついので、お金に余裕はなくてもフルタイムは全く考えていませんでした…。ただ、パートだと保育料にほとんど取られてあんまり意味がないんですよね(ーー;)なので結局幼稚園入るまで自宅保育にしました。 今は妊娠中なので働けませんが、妊娠してなかったらきっとパートに出ていたかなと思います(^^) 世の中働いているママが多い中ちょっと肩身は狭いですけど、一生働かないわけじゃないし旦那さんが「働いても働かなくてもどっちでもいい」という感じであれば今のままでもいいと思います。1歳とかで保育園預けて結局子供の体調不良が続いてどっちが休むか揉めている夫婦も多いですよ。

引っ越したら住まいも変わってしまうのに新たに保育園の環境にも慣れないとならないとか育ちに響きます。 新しいおうちに慣れるまで自宅で過ごすのは良い事ではないでしょうか。 お子さんの条件で保育園で社交性とか期待しても無理ですよ。 保育園出身の子は社交性が高いわけではありません。 自分の通うなじみの保育園と言う環境に慣れているだけの事です。別の保育園や幼稚園に不意を突いて連れて行ったら保育園通ってない子と同じでフリーズしたりします。 保育園児は自分の籍のある保育園が言ってみたら自分のホームだからリラックスはしてるわけです。 それに自分の特定の保育者は常に自分の定員を持ってるわけですからかなり存在を主張しないと中々フォーカスしてもらえないんです。だから言ってみたら我を張るって事を日常的にする必要があるんです。 自分の担当の先生が幼稚園出身者だったりしたら先生から図々しいよねって観られたりするので良い事ばかりではありません。

子供が4月産まれなのでほぼ4歳まで家で見てました。 今は幼稚園に通っていて私はパートに出てます。 幼稚園に入れるまで公園と支援センターにほんとにたまーに行く程度でした。 なのでほとんど私と散歩してる時に近所のおばあちゃんとか話しかけてくださる方とかしか交流しませんでしたが人見知りもなく元気に楽しそうに幼稚園でお友達と遊んで帰ってきます。 1月から3月産まれのお友達もいますが発達がどうとか特に周りは気にせずみんな一緒に遊んでいます。 うちの子は幼稚園までのんびり過ごしたおかげで優しい子に育った気がします。 ママが子供と四六時中一緒に居ても苦痛じゃないならそのまま幼稚園で、しんどくなるようなら保育園に入れて働くでいいと思います。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10283831160
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。