SSブログ

シングルマザーの同僚 [もろもろもろ]

シングルマザーの同僚、嘘をついて会社を休んでいると思うのですが、どう思いますか?

私の5年後輩の同僚ですが、1歳半の子をシングルで育ててます。
昨日、「子供が熱出して、病院保育取れたけど初日はコロナ検査受けなきゃいけないから午前休みます」と連絡がありました。
その後昼前に「脱水がひどくて、保育士さんからお茶もらうの嫌がるらしくて病児保育断られてしまいました、今日一日休ませてもらいます」と電話してきました。

こんなことあります?一回OK出たのに?ってめちゃくちゃムカついたんですけどとりあえずOKして、今でもモヤモヤしてます。
インフルエンザだったらしいんで来週復帰してくるんですけど、一言言ってもいいと思いますか?

子供はいますが病児保育使ったことないので、教えてください。



嘘なんですかね? 同情買ってますかね? 病児保育を断られることって、病状によってはある事なので… 1歳の子どもがコロナにかかったら、心配で本音は側で看病したいと思います。 でも休むことで職場に迷惑がかかる、と思い、働く選択をして病児保育を予約。 その後、容態が悪いので病児保育を断られ、結局休むことになってしまった。 →子どもが熱発していて大変な中、出勤する為に出来る限りのことをされたと思います。 最初から休むと連絡を入れたら済む話だと思いますが、簡単にそれを選ばなかったのです。同情を買ってますか? 私だったら、朝から色々対応されて大変なんだな、病児保育だめになったらお休みするんだな、と思う程度です。 質問者さんも子育て経験者ということで、子どもが突発的に熱を出したり、急に容態が変わったりすることはご存知だと思いますし、休むことにはご理解があるとのことで、シングルマザーさんが休まれた分のフォローなどあるかもしれず、大変な状況かと思いますが、シングルマザーさんの対応に落ち度があったとは思えないような… 考え方は人それぞれですが。 ちなみに、病児保育を使われてことがないそうですが、朝に保育の予約が取れても、保育室に子どもを連れて行った時の状態によっては預かってもらえないこともあります。 嘘だと思われていてモヤモヤされているようですが、 もし嘘だと断定出来ないのであれば、 一言言うのは、(どうしても言いたいのであれば)、欠勤の方法(子どもの容態が悪いときは最初から欠席してもらう、など)責任者の方から伝えてもらった方が良いほかなと思います。

嘘ではないと思います。 十分あり得る事態です。最初OK出される時は、だいたい電話で予約します。で、実際診察してもらって連れて行って預けてから、「とてもこんな状態では預かれません」ということになったんでしょう。赤ちゃんの脱水は命に関わります。水分・食事が摂れないなら預かれないというのはあり得ると思います。 私なら、病児保育を探すのも予約取るのも持ち物準備するのも面倒だし、連絡も二度手間になるし、「今日は休みます」って言っちゃいます。 そこを半日でも出るって言っている後輩さんは、むしろ偉いと思いますよ。同情を買うやり方っていうか、そうなってしまっただけでは。 なぜ休みにしないで半日出勤しようとしたのかは、その人にしかわからないですが。職場の雰囲気なのか、その人の仕事の内容なのか、給料的に何かあるのか…. 後輩さんに普段から思うところがあるんでしょうか?仲悪いのかなと思いました。 「お子さん体調悪い時は、無理に来ないで休んだほうがいいよ」くらいの感じで伝えてみてはどうでしょうか。

嘘ついてるかどうかはその情報だけでは分からないと思いました。 同僚の方、なんとかして仕事に行く努力はしていますよというのは伝わってくると思います。例えば子供の状況報告がざっくりしすぎてて「休みます」だけ言われたらそれはそれでズル休みでは?とか勘繰る人も居ますからね。同僚の方は、その時その時の状況報告して、報連相してるだけやと思います。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13291546693
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。