SSブログ

『やる気ないの?もう辞めたら?』と言ったら本当に辞めてしまった [もろもろもろ]

仕事覚えない新人に『やる気ないの?もう辞めたら?』と冗談で言ったら次の日に本当に辞めてしまったのですが、僕のせいですか?

あなたのおかげ、と 会社のみんなが感謝しています

貴方のせいかどうかというより、 貴方の言動が過失として問題化するかどうかがサラリーマン的には重要ですね。 その過失というのは法に触れるかどうかと、 会社がどう捉えるかの2つが論点です。 大企業になるほどハラスメントには敏感になっており研修も頻繁に行ってますので、 私はその手の発言はしません。 淡々と叱責し、ハラスメントにならない程度に仕事を限定し、評価を下げるだけです。 また度しがたいレベルであれば記録を付けある程度まとまった書面を作った上で上司に判断を仰ぎます。

そうですね、少なからずあなたが最後の一撃を与えたのでしょうね。 指導者と言う立場でしたら、指導力不足といったところでしょうか?。 おそらく本人も仕事ができないのですから、仕事も楽しくないしいろいろ悩んでいたはずです。 そんな最中でそんな言葉を言われたらやめます。

原因は本人にあると思いますよ。 メンタルが弱い人は必ず居ます。 貴方の事だけでなく、別の理由があったのかも知れませんね。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11292734761
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:グラビア

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。